2014年01月01日

行ったライブを買いとこ

9月10日に行ったPARAKEETのライブ以降書いてないので行ったライブを買いとこ。

10/20 黒木渚インストア@タワレコ新宿
11/1 曽我部恵一インストア@ディスクユニオン下北沢
11/5 Primal Scream@STUDIO COAST
11/9 Veronica Falls Japan Tour@渋谷EST 卓球場
11/29 エレグラ
12/8 Acoインストア@タワレコ新宿
12/12 禁断の多数決@渋谷WWW

もっと行った気がしたけどこれだけだった。行くつもりだったのいくつかやめたからかな。
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

2013年最後に聴いた曲は大滝詠一の「君は天然色」、2014年最初に聴いたのは大滝詠一「恋するカレン」でした。ご冥福をお祈りします。
ラベル:大滝詠一
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ele-king presents PARAKEET Japan Tour 2013

先月10日にPARAKEETのJapan Tourに行って来ました@Nest 他にtoddleとTADZIOも出るので行きたかったんですよね〜。どちらかというとこちらが目当てで・・・PARAKEETは一曲しか聴いてない状態だったんですけどね、実は。

えーっとね、はい、もうツイーヨの埋め込みで済ませますけどね(疲れた・・・)




テストも兼ねてこちらはtwilogから

  • PARAKEET良かったなあ、ギターもボーカルもすごく好きな感じだ。ひさ子さんもクソかっこ良かったし。TADZIOはCD買ったらサインしてくれました。みんなかっこいいし可愛いしで楽しかったですね instagram.com/p/eFVy1GoKhz/ posted at 23:37:06





  • アートアクアリウムに行った後でしたなあ、そういや。
    ラベル:parakeet TADZIO toddle
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぼっちゃったからなー

桜の季節が終わった頃からこの前までさぼってたから行ったライブのことを書いてないのですよ、数ヶ月。ライブだけじゃないけど。

スケジュールを見ると2月のマイブラの後書いてないみたい、行ったの書いとくよ。

4/10 RINGO DEATHSTARR & SEAPONY JAPAN TOUR@渋谷 duo
5/5 TOKYO M.A.P.S (EGO-WRAPPIN’だけ)
5/6 黒木渚インストア@タワレコ新宿
6/2 にせんねんもんだい@nest
6/7 Editorsインストア@タワレコ渋谷
7/13 FREEDOMMUNE 0
7/26 フジロック
8/9 ソニマニ
9/10 PARAKEET・toddle・TADZIO@nest

このくらいかな・・・たいして行ってなかった。マリオ・ジャコメッリとかフランシス・ベーコンにも行ったなあ。とりあえずフェスのことは書いとこ、と思ってはいるんだけど・・・ズルズルとねえ。




posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I am Robot and Proud インストア

先月26日にI am Robot and Proudのインストアに行って来ました@渋谷タワレコ。前日の単独に行く予定だったんだけどちょっとお財布と相談した結果、こっちのインストアに。でもやっぱり行っとけば良かったかな、なんて思ったりもして。すごい気持ち良かったんだよな〜でもやっぱり短くってさー。でもすごい良かった!サインもしてもらえたし。

でもここでCD買えばCD-R付きだったのがちょっと悔しい。他の店舗じゃ特典終わってたのかいな?
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

黒木渚インストア

20日にタワレコ新宿で黒木渚のインストアを見て来ました。やっぱりいい声だなあ、ちょっと目頭熱くなるものがありますね。感情の乗る声は素晴らしいなあと思ったのでした。サインと握手もしてもらいましたよ。

*セットリスト*
あたしの心臓あげる
クマリ
カルデラ
はさみ




前回のインストアのことは書いてないよね、多分・・・
ラベル:黒木渚
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

my bloody valentine - World Premium Live with 相対性理論

昨日9月30日マイブラと相対性理論のライブを見に国際フォーラムに行って来ました。フォーラムでライブを見るのは初めて。

2月の単独とフジロックに続いてなんと今年3回目の来日!数年前には考えられない出来事!いや1年前ですら考えられなかった。今年は22年振りにアルバムも出ましたしね。2013年はマイブラファンの僕にとってすごい年になった。

今回のライブはケヴィン・シールズの要望に忠実に、DOMMUNEが独自のシューゲイザー・サウンドシステムをこの日の為に構築するというものというのだから絶対に見たかったし、期待が半端無い位に膨れ上がってた。

詳しくはHP:my bloody valentine - World Premium Live with 相対性理論

そしてTwitterから得た情報によるとフォーラムの限界が100dBでそれを電気工事で128dBまで引き上げるらしいです、普通のライブがどのくらいなのか分からないし詳しくはよく分からんけど飛行機の爆音が120dBらしいですよ。そんな話しを聞いて更に期待値は膨れ上がりフォーラムに到着。ちなみにいつものYou Made Me RealiseTシャツを着て行きました。安定のです。

本当はグッズの為に開場前に着いておきたかったのだけど、なかなかこれが毎回毎回難しいもので・・・18時20分頃かな着いたのは。そしてグッズの列の凄まじさに驚嘆・・・とりあえず休んで、どうしようかなと迷いつつ、開園10分前位に見に行ったら列がほとんど途切れていたので並ぶ!この時点で理論は少し諦めた。だってビリンダ柄ばっかりだったからどうしても欲しかった。買えたのはサイズの残ってるビリンダ青Tシャツだけだったけどね、でも良かった買えて。

相対性理論も間に合ったし、座席付きだから始まってから行くのはちょっときついよね。さてその理論のライブ、新しいアルバムは一度しか聴いてないし、なおかつ今回のライブは正直いらないかなと実は思ってた。すごい好きだけど。マイブラだけを堪能したかったという思いが強かった。
そんな思いで見たんですが今思うと見れてやっぱり良かった。今までで一番いいライブだった気がする。ムーンライト銀河が素晴らしいアレンジですごく良かった。でも他は全部新しいアルバムからでしたね。以外にあっさり終わってしまってちょっと物足りないくらい。耳栓交換したいっす



テストがてらツイートの埋め込みをしてみる

相対性理論セットリスト
1キッズ・ノーリターン
2上海an
3YOU&IDOL
4BATACO
5帝都モダン
6ムーンライト銀河
7たまたまニュータウン

30分の転換の後いよいよマイブラ!

メンバー登場!してもやっぱり立たなかったねえ、フォーラムのライブは立たないもんなのかしら?登場したけどメンバーの位置がおかしいぞ、コルムがギター持ってるしビリンダがキーボード前にいる。そして始まったのがなんとsometimes!!いつもの様にi only saidだとばかり思ってたからなあ。やはりロスト・イン・トランスレーションを意識しての選曲だろうねえ、東京でこの曲を演奏する意味!東京のど真ん中でこの曲を聴けるというのは感無量としか言いようが無い。sometimesが異様に人気があるのはロスト・イン・トランスレーションで使われたというのがあるだろうし、僕もこの曲を単体で聴いて改めてその音の凄まじさに気付かされた。他のバンドとまるで違う音の歪みだよね。そして鳥肌ぶわー。




続く2曲目はi only saidそしてここからこの日の為のサウンドシステムの本領発揮ですよ。その音の凄まじさたるや今年見たコーストやフジとは比べ物にならないくらい凄かった。あんなに歪んでるのにクリーンなんだ、あれだけ爆音なのに心地いいんだ。全ての音がはっきりと聴こえる。音の粒子が見えそうなくらい。08年のフジロックの時みたいにメロディもはっきり聴こえたし。その爆音の中で鳥肌は収まらずそしてちょっと泣きそうになった。



なんかよくわからないこと言ってるけど

バックに流れる映像のほとんどが新しく変わってたのがとても新鮮でしたね。やはり視覚効果が加わると鮮明な記憶となって強力に脳裏に焼き付きます。映像、照明とセットで見るべきだなマイブラは。と思いました。

Cigarette in Your Bedを聴けたのが個人的には嬉しい。そしてThornも。いつかSlowも聴いてみたいな、みんなYou Made Me Realiseからの曲なんだけど。

新しいアルバムからはWho Sees Youが増えて4曲、New Youではもはや恒例のやり直しが一回、もうこれはやり直しとセットでいいんじゃねえのと思えて来た。やり直しが無いとなんか逆に不安w今年のフジロックは完全にずれたままの演奏でしたからね。そしてWonder 2がめっちゃかっこいいよね!フジロックで聴いてまた聴きたかった。

そしてそのあとに続くSoon〜Feed Me With Your Kiss〜You Made Me Realiseの流れが本当にやばいよ!最高の盛り上がりが一番最後にあるんだもの。この3曲は流石に立ち上がりたい衝動に駆られたけどそんな雰囲気でもなく・・・You Made Me Realiseのノイズパートは9時51分に始まって10時ピッタリに終わりました、8分半、短っ!これは時間の問題なのか終始座ったままの客の問題なのか。ノイズパートの長さは客の反応によって長さが変わるらしいですから、少なくとも以前は。流石にこのノイズパートはとてつもない爆音だったけど何が鳴らされてるのか理解出来たのは本当に凄いなと思った。爆音のノイズが鳴ってるのにそれがクリーンに聴こえるんだよね、ホワイトノイズの本当の意味を知れたような気がした。ここで130dB超えたらしいですよ。

耳栓は今回もしなかった、ちょっと辛かったのはこの時だけで本当に心地良い音だった。座ってるのもあるけど心地良過ぎて眠気を感じるくらい。マイブラ座って見るのどうなの?て最初は思ってたけど視界を遮るものが無く終始リラックスした状態で見れたのは凄いこれ良かったなって思う。マイブラ来る時はずっとここでいいと思う。というよりこの環境じゃなくちゃもう無理じゃね?ノレないけどね。

前半は音の凄さに圧倒されて固まったまま動けなかったんだよなあ、ハッと気付いて肩の力抜いたな。

凄い!としか言えねえな!今回のライブ、本当に凄いもの見れた。本気と書いてマジと読む本気(マジ)マイブラ本気(マジ)凄かった!

でもやはり見た場所によって聴こえ方に差があるようで2階席はさほど良さが分からないと言う感想があったようです。僕が見たのは1階ビリンダ側の2○列の比較的前のほうだったので音の凄まじさをより感じられたのかもしれませんね。

my bloody valentine セットリスト
Sometimes
I Only Said
When You Sleep
New You
You Never Should
Honey Power
Cigarette in Your Bed
Only Tomorrow
Come in Alone
Only Shallow
Thorn
Nothing Much to Lose
Who Sees You
To Here Knows When
Wonder 2
Soon
Feed Me With Your Kiss
You Made Me Realise

終演後に販売するビリンダTシャツはどうしようかと思ってたけどやはり凄い行列で。とりあえず列が途切れるのを待つ。ピンクのだけかと思ってたら紫のもあったから両方買ってしまった。こんな買うつもりは無かったんだけどな・・・余韻でね。

20130930写真(8)q.jpg

posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

My Bloody Valentine @ Studio Coast

7日にマイブラのライブに行って来ました!!!東京初日、チケット取れたのはこの日の1枚だけ、やっとこの日がやって来た!

その数日前にやっと!やっと!!やっと!!!やっと!!!!22年振りの新作が出ましたもんね!そしてその中からNew Youも演奏するって言うんだから僕のワクワク度は最高潮ですよ!マイブラは以前フジロックで見たので2回目、その時に買ったYou Made Me RealiseTシャツを中に着込んでいざコーストへ。

18時ちょっと過ぎに会場に着いたのですがその前にすごい悔やまれる出来事があったんですよねえ実は。ライブ後に知ったことだったんですがなんと!ねごとのメンバー自ら会場前でフライヤーを配ってたというじゃないですかっ!?僕貰わなかったんですよねえ・・・もちろん本人とも気付かず・・・早くグッズを見たかったというのもあるし、帰りに貰おうというのもあったから。帰りはのんびりしすぎてもう居なかったんですけどね。でも今考えたらライブ前に配ってたのか、ライブ後に配ってたのかそれとも両方だったのか分からんのですけど。でも多分両方だよね、そして通り過ぎたんだよね・・・これが地味にへこまされる出来事だった、だってねごと好きだもの!

そんなことがあったとは夢にも思わず会場に着いてみるとすでにグッズ売り場には長蛇の列、でも並ぶ!ゲットしたのはTシャツ1枚とマフラータオル一枚。大阪ではグライダーTがあったようだけど売り切れちゃったんだな、それを狙ってたんだけどなー。そして会場に入ったのが18時45分、ドリンク売り場も激混みだったのでパスしてフロアへ。

遅く入った割には前のほうがすごい空いてたので吸い寄せられるようにステージ前まで。フジロックではケヴィン側で見たので今回はビリンダ側。中盤辺りで見ようと思ってたんだけど空いてるなら前行っちゃうよ。でも耳が持つのかちょっと不安、耳栓つけなかったし。実際つけてない人のほうが圧倒的だったようにみえた。

メンバー登場にワーキャーして演奏が始まってワーキャーする。相変わらず全く年を取ってないビリンダが可愛い過ぎる!一体この人どうなってんの?本当に。前のほうだったからよく見えた。

1曲目はI Only Said、3曲目に新曲New You、これは2回も失敗してましたがwケヴィンまだ6回しか演奏してないと照れてました。この瞬間に僕、なんかすごい彼らに人間臭さを感じたんですよね。ずっと神格化されて、なんか雲の上のような存在に思ってた人がなんか演奏失敗して照れて笑っている姿になんかホッとしたんです。完璧主義者のイメージが一人歩きしてるけど本当はもっと気楽にライブとかやりたいんじゃないかと思った。前回の復活の時のライブでLovelessとかには決着を付けたんじゃないかな。だから新作もあんなに仕上げがラフな感じになってるんじゃないかと思うんですけども。

今回のライブはどうしてもフジロックと比べてしまうんだけど、あまり音は良くなかったと思う。野外と屋内、見る位置にもよるけどフジロックではメロディーがちゃんと聴こえたのに今回は曲が始まって数秒くらい何の曲か分からなかったことが何回かあった。特にTo Here Knows Whenが一番よく分からなかった。次の日のほうが音がいいという話だったから東京初日のこの日はあまりバランスが良くなかったんだろうね。そのTo Here Knows Whenも一回やり直ししてました。

そしてやはり歓声が大きかったのはSoon、でもこの曲が出るとあと残り2曲なんだよ・・・その残り2曲Feed Me With Your Kiss〜You Made Me Realiseの流れは最高だ!!僕この2曲を聴くために行ってるんだなってこの日気付いた。アルバムはLovelessが好きなのに、聴きたい曲はIsn't Anything以前の曲なんだなあ、なんか自分でも意外だ。Thornも聴きたかった曲だし。

You Made Me Realiseのノイズパートからイントロドン!する時のデビーの動きがめっさかっこ良かったんだ!ずっとリズム隊の二人の動きはかっこ良かったけどね!そしてやはりここで一番しんどそうだったのはコルムだった、あれは本当に大変だ。この日のノイズパートは18分、内臓までぐいんぐいんと響く大轟音!ちょっとした拷問に近かったです。耳栓が配られた意味を思い知らされました。だって終わった後全く音が聴こえなかったですからね、間違いなく今までで一番大きなライブの音だった。頭もめっちゃ痛くなったし。

正直言うとフジロックの時のほうが良かったけど今回のライブは衝撃的な体験だった。巨大な音の中で身体が感じるその衝撃たるやこれは実際に体験しなくちゃ分からないですもんね。まあフジロックで見たマイブラは今までで一番かもっていうくらいのライブだったしね。フジロックは感動の連続だったよ。

多分今回のセットリストはもう見納めだよね、ある意味このベストな選曲は何度でも見てみたい。新曲もライブで聴いてみたいけどこのセットリストを永遠に聴いていたい気もするよ。その新曲を演奏すると言われてるTOKYO ROCKSがこれから当分の心の支えだ。

_DSC0667q.jpg
コーストはこの角度がかっこいいと思うんだけど他には無いもんだろかといつも思う。

_DSC0660q.jpg

_DSC0665q.jpg
You Made Me Realiseのバックプリント付きの紫パーカーもあったけど7500円と高額。

BCgB2QvCQAAJLvqq.jpg

撮らせてもらったセットリスト





posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

The Yearning 「Jukebox Romance」

ElefantRecordsから今年リリースされたThe Yearningは今年買った新譜の中でもかなり好きなレコード!The SchoolやThe Pipettesみたいなスウィート60'sポップ!



Jukebox Romance [Analog] [Maxi, Import, From US] / Yearning (LP Record - 2012)
Jukebox Romance [Analog]

The Yearning
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

King Size Bedroom TOUR

川本真琴のKing Size Bedroom TOURのブルーレイを買いました。ブルーレイ見れないけどCD付いてるからいいのだ。CDのブックレットが1stと同じ構成になっているのは思わずニヤリとしてしまう。この日のライブは見に行っててずっと映像化を願ってた。この頃の川本さんは超キレてたと思うんだよなあ。そういえばヴェルベッツのカバーもあったなあとか、いつの間にかライブが始まってたとか思い出した。なんかサウンドチェックの割にはすごいことになってんなと思ったらライブが始まってたんですよ確か、客電も落ちないで。あーやっぱり友達と見に行ってたんだよこれ、なんかすごくない!?とか話したこと今思い出した!

付属のパチパチの4コマ漫画は小さくてよくわかんない・・・川本さん表紙のパチパチはまだ持ってます。
ラベル:川本真琴
posted by 生茶パパンダコパンダパンダ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。